2014-06-17

今年のヤマモモ。

一昨日は海上保安大学の学園祭へ行ってみる事にしたんだが、
お昼ご飯をと実家近所の喫茶店に寄った所、
一昨昨日に採ってきたヤマモモの選別&ヘタ取りをする羽目になったので、
海上保安大学の学園祭には時間的に行っても無駄と言う事に・・・・・。(´ーー`)y━~~

海上保安大学の学園祭へ行ってみようと言う事で14時頃BTM16-7に乗って家を出た。

お昼ご飯を食べて無かったので行きがけに実家近所の喫茶店へ寄ってお昼ご飯。

前日の夜ヤマモモを採ってヤマモモ酒を作ってもらうのに喫茶店の入り口に置いていたが、
カレーを食った後そのヤマモモ酒を作る下ごしらえをしろとの命令。(;・∀・)y━~~

テーブルに新聞紙を敷き、
採ってきたヤマモモを袋から出して熟れきって無い物や傷んだ物の選別をしつつゴミ取り。

採ってきたヤマモモの一部。
暗い中見境無く採ってきたので、
こいつの選別とヘタ取りを済まさねばならない。(´ーー`)y━~~

間引く事も考え、この3倍の量を採ってきたが、
作れるヤマモモ酒は梅干しを漬ける瓶に3本分位かな。(´ー`)y━~~

ヤマモモの拡大。

ヤマモモと名は付いているが、桃の様に甘くは無く、ヤマモモは酸っぱい。

チマチマとヘタ取りしつつ選別を済ませ残りはこの一山。
写真は写して無いが同じ位のボールに一杯入ったのがもう一つ有る。

この後、塩水に10分程浸け込み付いている虫を殺した後、
真水で塩水を洗い流し、新聞紙に広げて水切り。

広口瓶に氷砂糖を入れ、
35度のホワイトリカーとヤマモモを入れて冷暗所で2週間程置いておけば飲み頃となる。

去年作ったヤマモモ酒。
写真では実は浮いているが最終的に底の方に沈む。

去年は各分量を3対1で作ったが、
どうも氷砂糖多過ぎた様なので今年は氷砂糖を少なめにする。

とか何とかチマチマと作業をしていたら1時間位かかってしまい、
保安大学の学園祭に行っても遅すぎる時間となったので、
学園祭には行かない事に。

折角なので以前行った時の写真を。

保安大学の正門を入って直ぐの校舎。
学生は教室や建物間の移動は全て駆け足で移動。

学祭と言ってもそこはそれ、日頃の訓練風景がメイン。
要救護者の蘇生実施中。

寝ているのはマネキン。

巡視艇から大型船への乗り移り風景。
ロープは斜めだし建物の反対側は学祭に来た人らが引っ張っているので、
消防や自衛隊のロープ渡りより難易度が高い。

水難者への救助風景。
海に飛び込む瞬間。

保安大学には大型のシミュレーターが設置されている建物が有る。

この大型のシミュレーターが設置されている建物の近くに、
映画「海猿」で出てた潜水訓練用のプールが有るが見学コースには含まれていなかった。

また、学祭に行った時は巡視船が停泊していなかったので、
巡視船の艦内見学は出来なかったが今年は艦内見学が出来た模様。

シミュレーターの建物内案内図。

建物のRの付いている部分が大型シミュレーター。

大型シミュレーターの操舵部。
大型の巡視船内が再現されている。

操舵部に設置されているレーダー画面。
レーダー画面と言っても結構色々な情報が表示されてますな。

シミュレーターなのでこんな風な鳥瞰画像も正面スクリーンに投影出来る。
写真の港は神戸港だったかな。

こちらは巡視艇用シミュレーター。
上の巡視船用の物と比べると各機器がコンパクトに纏められているのが判る。

海上保安大学の正門を入って直ぐ横には海上保安庁の資料館が有り、
こちらは平日でも見学出来る模様。

資料館の展示物。
でん!と居座っているのは昔の航海用のレーダーじゃろうね。

小型灯台の集光レンズ。

と、以前行った海上保安大学学園祭の写真でした。

前に行った時は資料館も余り写真を写さなかったので、
今度改めて行ってみようかな。(´ー`)y━~~

学祭に行かなかったので呉の街を散歩。

呉へのトンネルを抜けたちまち大和埠頭へ行ってみた。
艤装用の埠頭の手前に繫がれていたタンカーは引き渡しが終わった様で、
繫がれているタンカーは一隻だけ。

タンカーが居た所には手前のドックで作られたバラ積み船が代わりに繫がれていた。

陸側のドックは・・・・・。
船影が見えませんな。(´ー`)y━~~

大和埠頭でIHI呉工場の観察をしたけれど、
100万トンドックは見えないので川原石の埠頭まで戻って観察。

結構船体が出来上がって来ましたな。
煙突は取り付けられているがキャビンは未だの様子。

新宮工場の方は面白そうな物は作られておらず船のブロックが並んでいただけ。

目新しい物が作られていないのでつまんないねぇ。(´・Д・`)y-~~

と、少し市内をウロウロしたが晩ご飯には少し早かったので、
1円パチンコで時間潰し。

2時間で三千円使って千八百円回収後、晩ご飯を食べに商店街へ。

晩ご飯に南州ラーメンで醤油ラーメンと焼き豚丼を食べて帰路に。

帰りにコンビニに寄って買い物をし、
近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

一昨日の走行でーた。
走行距離 28.9km

喫茶店のママさんにヤマモモ酒を作って貰うのは良いけれど、
まさか下ごしらえやらされるとは思わなんだ。(;・∀・)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿